2009年9月11日金曜日

今日の英語:virus

「意味」ウイルス

発音をあえてカタカナで書くと「ヴァイアラス」でしょうか?少なくとも「ウイルス」ではネイティブには通じません.今,流行しているインフルエンザウイルスは「influenza (または,略してflu) virus」です.

カナダの大学にいた時に,世話になっていた先生がやたら具合悪そうにしているので,「What's the matter with you?(どうしたの?)」と訊いたら,「I got the flu.(インフルエンザにかかった)」と言うのです.「インフルエンザでも大学に出てきて仕事をするのか!やっぱり肉を食ってる欧米の連中はすごい!」なんて思いました.

0 件のコメント: