2009年9月16日水曜日

今日の漢字:滑稽(こっけい)

「意味」おもしろおかしいこと

これはなかなか書けない漢字かと思います.「滑」は「滑らか(なめらか)」という言葉でなじみはあるものの,「稽」の方はどうでしょうか?稽古(けいこ)や荒唐無稽(こうとうむけい)のように私たちの知っている言葉の中で使われていて,なじみがないようである漢字だと思います.ちなみに,「稽」には「比べて考える,考え調べる」という意味があります.ですから,滑稽とは「なめらか」+「考える」が「おもしろい」ということになります.でも,滑稽という言葉の由来には他の説もあります.「稽が酒器の名前で,酒が酒器から流れ出るように弁舌が滑らかであること」とする説や「滑が乱を,稽が同を意味し,是非を混同して巧みに説くこと」という説があります.

0 件のコメント: