2009年9月10日木曜日

今日の四字熟語:白川夜船

「意味」実際には見てないのに見たふりをすること,熟睡して何が起った分からないこと

今日は 四字熟語にしてみました.
昔々,「花ぬすびと」という唄がありまして,...その歌詞に「花ぬすびとの伝説が,別れ話のはじまりでした♪....あなたは私のひざの上,白川夜船の波枕♪」というのがありました.この唄の場合の白川夜船は後者の「熟睡して何が起ったかわからないこと」の方の意味かと思います.波枕には「波の上に寝る,船中で寝る,日を重ねる船路の旅」などの意味があります.もちろん,この唄では夜船と波をかけているのです.私なりにこの歌詞を解釈すると,「日を重ねて付き合った人が,別れ話をしようとしてるのに,自分の膝の上で熟睡してしまっている(あるいは熟睡したふりをしている)」ということでしょうか?

最近では,こんな歌詞を作る人がいないのが残念ですね.

0 件のコメント: