2016年8月26日金曜日

眦を決する

「眦」は「目じり」のことです。











  にほんブログ村 雑学・豆知識

2016年8月25日木曜日

order of the day






英語例文:
Safety is the order of the day.




にほんブログ村 雑学・豆知識

2016年8月24日水曜日

「心太」を何と読むか?

難読漢字です。夏と言えば、これか?












※お椀の中に心太が入っている状況。お椀を天空に、心太を銀河にみたてている。天空は頭上でお椀型であるのに対し、お椀はその逆で眼下でお椀型になっている。心太を壮大な銀河になぞらえていて、とても可笑しい一句。

  にほんブログ村 雑学・豆知識

2016年8月23日火曜日

rambling

英検準1級レベルです。





英語例文:
He continued his rambling speech.





にほんブログ村 雑学・豆知識

2016年8月22日月曜日

訴求













にほんブログ村 雑学・豆知識

2016年8月19日金曜日

In the crucial third game, the Japanese pair was down 19 to 16.

高橋・松友ペアが金メダルを取ったニュースからの引用です。ここからよく逆転しました!すごいです。

訳:重大な第三ゲームで、日本のペアは19対16で負けていた。

crucial:重大な、極めて重要な

be down:ここでは「落ち込んでいる」という意味合いですが、「負けていた」と訳すのが日本語としては自然かと思いました。

にほんブログ村 雑学・豆知識

2016年8月18日木曜日

土性骨

土性さん、金メダル、おめでとう!

 「土性」の入った言葉として、「土性骨」というものがあります。












にほんブログ村 雑学・豆知識