2010年9月2日木曜日

Peeping TomとTom Cat

今日は久々に英語の話です.

私のハンドルネームはPeepingTomCatです.ネットで検索すると同じハンドルネームを使っている人が結構いて驚きます.私はこのハンドルネームを20年近く前から使っているので,たぶん私が本家PeepingTomCatです!(笑)

さて,このPeepingTomCatですが,これはPeeping TomとTom Catをくっ付けて一つにしたものです.

Peeping Tomは「のぞき魔」,「デバガメ」の意味で,これは昔のイギリスの伝説に由来します.
昔々,11世紀のイギリスでのお話です.イギリスのConventryの領主の重税に住民が苦しんでいました.それを見かねて,領主の妻Lady Godivaが裸で馬に乗って町を通るなら重税を止めると夫に約束させたのです.そして,妻はこれを実行したのです(すごい!)
住民たちはLady Godivaを支持して,当日は屋外に出ず,戸や窓を閉めて,裸のLady Godivaを見ないようにしたのです.ところが一人,のぞき見したやつがいた.それが,そう,Tomだったのです.Tomは神罰を受けて失明したと言われています(もちろん伝説です).Peepは「のぞき見する」という意味があるので,Peeping Tomで「のぞき見するトム」という意味ですね.

日本で言うデバガメも,明治時代の出っ歯の亀太郎がのぞき見をしたことに由来します.

さて,もう一つのTom Catですが,こちらは雄猫という意味があります.「トムとジェリー」に登場する猫も名前はトムで,雄猫ですね. そのほか,アメリカの戦闘機でTom Catというのもありましたね.


以上のことから,私のハンドルネームPeepingTomCatは「のぞき見をする雄猫」ということになります(笑).

0 件のコメント: